« 暇人の野望 | メイン | 水温計大丈夫か? »

LED照明実験室

夜中に電気消して、LED照明のタイプ別比較を実施しました。動機は不明です。

20050527midori 夜中にたたき起こされて、怒りに打ち震えながらポリプ全開のミドリちゃんです。右サイドのLED集光タイプ白からのスポットです。ホワイトバランス補正してますんで、ほぼ実際のイメージです。40cmぐらい離れたところから照らしました。色温度が低いので多少クリア感は低いですが、光量的にOK。




20050527LED120+90

次に左サイドから、LED散光タイプ青白120も点灯しました。
部屋の電気を消すと、2灯で90*45*45水槽をこんな
ふうに照らします。

 



次に、右サイドをLED散光タイプ青120に変えてみます。深い青です。おもっきり青。

20050527LED120+120

右サイドをLED散光タイプ青50に変えてみます。

20050527LED120+50
LED数120と50の差は青ではわかりにくいですが、数に比例してます。(当たり前ですね)

 

LED120の直径は123mm、50は96mm。クリップライトの傘のあまり部分で大きさの違いがわかるかと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ocean.tank.jp/mt/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)