« 私のしごと館 | メイン | テンションやや上がる・・・ »

私のしごと館

日曜日天気が良かったので、関西文化学術研究都市(木津のほうですな) にある「私のしごと館」 というとこに行ってきました。 長男が小学校の先生に聞いてきて、「消防士の服きれんねんて!」と。そんなに遠くもないし、 なにやらいろんな体験教室があるようなので行ってみようという事に。HPで場所を確認して、1時間弱で到着。「このへんやけどなぁ、 なんやこのでかい建物は・・・」。とんでもなくでかい。そんなに期待してなかったんで、びっくり。「職業について知り、 体験できる博物館」国立の博物館でした。「オリジナルノート作り」体験と「銅板表札作り」体験に参加。「オリジナルノート作り」 は印刷の知識から始まって、印刷工程の説明。その後PCで表紙を作ってから製本。かなり勉強になりました。「銅板表札作り」 体験は薄い銅版に鉄筆、へらで名前を掘り込むという物。かなり本格的。うちの表札作りました。いづれも300円。さすが国立 (独立行政法人だって)。なんやかやと一日楽しみました。案内の方に聞いた所では週末より平日の方が人が多いそうで。できて3年。 まだマイナーなんで、修学旅行とか教員の研修とか多いそうな。体験教室は様々な物があるんで、また暇つぶしに・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ocean.tank.jp/mt/mt-tb.cgi/373

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)