« なんでMIMO? | メイン | GW 奈良観光 その2 »

GW 奈良観光 その1

薬師寺に行ってきました。奈良に長年住んでいながら、法隆寺もつい最近初めて行ったとこだったりする。薬師寺、 唐招提寺は小学校の遠足を風邪で休んで以来行く機会がなくて・・・。近すぎると損してますね。
P10404022 GW遠出の予定がないので、まったりと近場を散策。最近、 京奈和道の一部区間が開通したので奈良北部へのアクセスもよくなりました。あっと言う間に到着。もともと日本史が好きなので、 長男にうんちくたれながらゆっくりと拝観。薬師寺は他の有名な寺院と少し違うところがあります。 昔からある建物は有名な東塔のみで他の建物(伽藍)は昭和に入ってどんどん作ってるのです。有名な故・ 高田好胤管主と言う方が、般若心経の写経(1本2000円)をはじめられ伽藍再興を続けているのだそうです。
各所で、僧侶の方の説明が行われており子供にもわかりやすく仏の教えの一端を教えていただけました。前向きな良い印象を持ちました。 がんばってるなぁ~

唐招提寺は金堂の修復工事中だったので、またの機会にと言ううことで今回は失礼させていただきました。近いからいつでもいけるし・・。

薬師寺、唐招提寺がある、西ノ京周辺は少し交通の便が悪く、車では行きにくい場所になります。裏道知らないと、 時間がかかりまくりますので余裕を持って拝観されるのが良いかと思います。それより電車の方が確実かな。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ocean.tank.jp/mt/mt-tb.cgi/336

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)